Rising yoga  ライジング・ヨガ 

田園都市線市が尾、江田・少人数制ヨガレッスン!yogaの思想で笑顔の波紋を広げます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子育てとヨガ

 繝槭ち繝九ユ繧」_convert_20121201193311
マタニティー期の女性の笑顔は癒しと幸せを運んできてくれます 助産師歴66年のフジエさんの言葉は愛であふれています

先日、学芸大学リラヨガで、私がマタニティーヨガのレッスンを初めて教えさせていただいた二人の生徒さんが出産間際となり、最後のレッスンをさせていただきました。

 お二人とは妊娠16週から38週までヨガを通して、妊娠中の体の悩み、出産にまつわる不安や楽しみ等沢山の事を共有させていただきました。今はまるで家族の出産のように、赤ちゃんに会えるのが楽しみです

そんな妊婦さん達に向けて、マタニティーヨガクラスでは坂本フジエさんの「大丈夫やで」という本から、あるメッセージを送りました。

 「お産も子育ても、頭で考えてもうまいこといきません。起こったことを自然に受け止める力が必要なんです。親の仕事って自分が主体となって、「生む・育てる」ではないんんです。赤ちゃん主体で「生まれる、育つ」のを丸ごと受け止め、助けていくことではないでしょうか。張りつめた心を和らげて、ほんわかした気持ちになって欲しい。」(「大丈夫やで」坂本フジエ より抜粋)

 私も7年前、長女を出産しました。その時は看護師4年目。仕事も覚えてテキパキ仕事をする毎日。そんな時期の出産。「そろそろ赤ちゃんが起きるから、その前にこれをして、あれをして・・。」こんな具合に「先回り」の子育て。もちろん赤ちゃんは、その通りにはいかない。どんなに考えて、先手を打ったつもりでも、次から次へと起きるハプニング。「こんなに頑張っているのに何で上手くいかないの・・?」ヘトヘト、そしてイライラ・・。
「赤ちゃんのペースに合わせる」というより「自分がいかに要領よく子育てをこなすか」が中心で、一人目の子育ては今考えれば、決して幸せな日々ではありませんでした・・。

 そしてヨガが深まってからの二人目の産後は不思議なくらい落ち着いていて、ゆったりとした空気が流れていました。休める時に休み、時間が空いたら家事をする(サボる!)。もちろん家は決してキレイではありませんし、ご飯は作らずに買ったりもして・・。ただ、こんなペースの生活をしていると赤ちゃんが欲することが自然と分かっり、それに応えるゆとりが生れます。あれこれ先回りや、干渉せずに赤ちゃんのペースを保つことで、本能が発揮され、本来あるべき生体リズムも整いとても赤ちゃんが穏やかな気がします。その結果、お母さんの疲労も少なくなるのではないでしょうか。まさにフジエ先生の言う「育てる」というより、ただただ「赤ちゃんの育っていくペースに委ねる」毎日が赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても快適なのかもしれません。こうして力まずに赤ちゃんに向き合えたも、ヨガの「目の前の世界が今の自分にとって意味あること。あるがままを受け止める」という考え方が身についていたからかもしれません。もちろん二人目の余裕と図々しさもあると思いますが(笑)

 そして今は7歳、2歳の子育て中子育てに、仕事に奮闘しながらも、充実していますもちろん今でも怒ったり、悩んだり、不安になったり、落ち込んだり・・子育てに様々な感情が尽きることはありません。でも、そこには子育てしている「実感」があって、それが幸せでもあるのです 子育ては、綺麗ごとばかりではない、かっこいいことばかりではありません。それを体験で知り、それにもがくことなく受け入れるのも「育つ力を育む」事に繋がるのかと思います。

 マタニティーヨガのレッスンは、自分を生んでくれた親への感謝、無事に生まれ育っている子供たちへの感謝、そして自分が「母であること」の素晴らしさをあらためて気づかせてくれる時間でもあります。たまに想像妊娠ばりに、その世界に入り込んでしまい、思わずウルウルきてしまうことも多々あります
 マタニティーヨガが単なるマタニティー期のエクササイズには終わらず、これから始まる子育てへの懸け橋になるように、これからもレッスンを続けていきたいと思います

リラヨガマタニティーヨガクラス  毎週金曜 14:00~15:30

 
 Rising yogaプライベートマタニティーヨガも受け付けておりますお問い合わせ・お申込みはこちらです
 
 
関連記事

| ヨガtoわたし | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

