Rising yoga  ライジング・ヨガ 

田園都市線市が尾、江田・少人数制ヨガレッスン!yogaの思想で笑顔の波紋を広げます♪

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9・10・11月のヨガスケジュール

みなさん、こんにちは

もう8月も終わりですね。
完全に置いてかれてる感じなんです私はっ。
夏が足りません、おかわりください。
・・って思ってるくらいが、丁度良いんでしょうね

今年はフル充電の夏でした

オリンピック観戦(気持ちは現地にトリップ)興奮しましたよねっ 
泣きましたよっ 心が震えましたよっ

そして終盤。やり残してしまったことは
山積みで・・・。
「すみませぬーっ」って反省の気持ち半分、
あのねーっ聞いてください~!って気持ち半分以上?!
で、ブログ更新してます。

最近、ようやく気付けたことがありました。
それは「背筋を上手く使うと腰の負担が軽減する」ということです。
私は、ここ1年以上地味~に「腰痛」です。
え?!ヨガインストラクターが言っちゃう?!ってツッコミ入りそうです。
実際言われます
毎日ヨガで整えていても、長年の体の使い方には癖があって、
筋力があってもバランスよく使えていないこともあるのです。
腰痛を防ぐには・・・と今までにも解剖学の教科書見ながら腹筋系、大腿四頭筋、ハムストリングス
と日々意識を向けてアーサナをとっていましたが、上手く緩和されずに過ぎ、すっかり
「後屈アーサナ」苦手の私になっていました。

そしてそして!
この夏のお楽しみ企画!「YOGA&サーフィン」のイベントに参加。
YOGAレッスンで、波乗り姿勢に欠かせない「背筋」を意識して後屈(反り)ポーズをとると、
「最高に気持ちいい~っ」 腰が痛くない、むしろ軽くなった!
どんどんどんどん胸が開きます!アーサナしながら解放感にひたってました
そして、その後一か月間。「背筋」に意識をしたヨガで、後屈でずっと感じていた
腰の違和感から解放され、腰痛も徐々にではありますが緩和されています。
もちろん、腰痛の原因のすべてが背中にある訳でなく、様々な筋肉とのバランスが必須です。
ひたすら背筋を鍛えれば逆にアンバランスや疲労の引き金になりかねません。
でも今の自分に不足していたが一つ見えたことは確かで、
今後の展開が楽しみです

人それぞれ、その痛み、不調の原因はありますが、
最初から答えは見つからなくて、全身を分解して
「ここは違うか~、ではここは?!」という作業をあきらめずに
繰り返すことが大切なのだと今回の学びです。
そう「ひたすらそんな自分に向き合い、アプローチする」ことです。

腰を反る=痛い
痛いから、猫背になり、胸が閉じる、肩が張る
そんなループにハマっている方もいるかもしれません。
ぜひ!ヨガのポーズで全身バランスよく整えて
自然に胸の前が解放される喜びを
一緒に楽しみませんか
現在、子連れヨガレッスンはプライベートレッスンのみの開催です。詳細はお問い合わせください。

日程  9月10日、24日
     10月1日、29日
     11月12日、26日 (全土曜日)
時間 9:40~11:10
会場 郵船市が尾フラットB 管理室内「大広間」
人数 15名

料金: 会則:料金等こちらをご覧ください
(体験レッスン:¥1000 レンタルマット込)
尚、レッスン日時や、会場の変更がある際はブログで告知いたします。
お問い合わせ・お申込みはこちらです


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