Rising yoga  ライジング・ヨガ 

田園都市線市が尾、江田・少人数制ヨガレッスン!yogaの思想で笑顔の波紋を広げます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨガとは?!アンパンマンマーチにのせて♪

ブログ1月9日くびき
赤い部分が「くびき」です
ブログ1月9日
まず呼吸法。インナーマッスルを動かし温めるとともに、一気に自分に集中を高めます


皆さん、こんにちは

今年のライジングヨガ初め 
体験の方2名も加わり、エネルギーに満ちたヨガの時間になりました。

さてさて。
最初のレッスンは「ヨガとは」です。

数年私のレッスンに通われている生徒さんは
耳にタコが出来るほど聞いているので、「今さらかーいっ」
ってツッコミ入りそうですが あえて伝えますっ。

新年。初心に帰り、今一度自分がヨガをする意味を
それぞれが確かめ、ヨガライフがより豊かになれば良いな
と思いを込め伝えました。

ヨガとは「くびき」といって、牛と荷台をつなげる(結合させる)道具の一部です。
それゆえヨガは「結合する」という解釈がされています。

何と何を結合させるのか?
「心と体」「今の状況と自分」「自分と自分以外の人」他にも等々
沢山の関係です。

ヨガの起源は5000年前と言われています。
はるか昔「結合する」ことが人生にとってなぜ必要と考えたのか?
気になるところです。

その答えがうまく表現できているなぁ
と思う歌があります
去年からの私のテーマソング?でもある
子ども達の名曲「アンパンマンマーチ」 です。

乳幼児の集中治療室に従事する、とある医師が
子ども達が退院する時にたびたび贈る歌だそうです。
あらためてその歌詞を読んだとき
こころが震えたのを思い出します。

詞 やなせたかし 

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
・・・・
今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから君は いくんだ
ほほえんで
・・・・
なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
(一部抜粋です)

自分に向き合い
その正体をもう一人の自分が客観的に分析して
自分の心が、人生が、何に喜びを感じるのかを知る。
そして、今のこの時を自分で生きているという感覚を持つ。

「自分が自分自身と繋がれたときに訪れる豊かさ」を
逆に、それが出来ないときの苦しさ、生き辛さを
ヨガを造り上げたご先祖さまは知っていたのでしょうね。

呼吸、アーサナを通して自分を感じること。
静かな心で、自分の内側を観察すること。
そして、今生きている自分と結合すること。
これがヨガのシンプルな原点。

今年も、ライジングヨガレッスンの伝えることはシンプルです
もちろんユーモアや遊びゴコロも忘れずに!
ヨガを求める方の、その人生の良き支えとなれるよう頑張ります
関連記事

| ヨガtoわたし | 06:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

