Rising yoga  ライジング・ヨガ 

田園都市線市が尾、江田・少人数制ヨガレッスン!yogaの思想で笑顔の波紋を広げます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつものレッスン風景♪(土曜一般クラス)

みなさん、こんにちは。

今年は暖冬とのことですね。でもやっぱり冬!
シャキッと冷たい空気が、通勤途中で拝む?!雪化粧の富士山を
より鮮やかに引き立ててくれています

かべあるだちゃんどら
「アルダチャンドラアーサナ」 まずはペアワークと壁使いで、このポーズのアライメントを確認

あるだちゃんどら
決まりました!ペアーワークでの「気づき」で、より安定したアーサナが完成します


前回のヨガレッスン。テーマは「気づく」
気づくことって簡単な様ですが、対象に意識をもっていないと出来ません。
どんどん、過ぎ去っていきます。
そして、日常生活である失敗経験は、その衝撃で「気づき」を得やすいと思います。

先日、長女の学校の配布物のコラムの一言が目に留まりました。
「失敗は失敗と気づいたときに、失敗ではなくなる」
そう。出来事は、きっかけに過ぎなくて
その裏に、その中に隠れているメッセージをどう受け止められるか。
気づけるか、ということが大切なわけですね。

私は気づけているかな・・。
メッセージの受け取り方は、合っているのかな・・。
何かつまづく度、自問自答します。
子育て、人間関係、仕事のこと。

メッセージが見えないときもあるけれど、
見えたときに目の前に広がる景色は何とも言い難いです
だから、大人になっても失敗はOK!(松岡修造調でっ)
常に「リニューアル中(え?どこが変わったの?!的なお店もありますけど)」
な自分を楽しみたいです

ヨガは「気づく」修練だと思います。
アーサナを通して、普段は意識もせず過ごしている
「体」の細部の感覚に集中し、気付きを得ます。
例えば「このポーズをするとこの部分が伸びて心地よいんだ」
「あれ、前は何ともなかったのに、今日はこの動きで痛みが出るなあ。」等
こうしてまず体からアプローチします。
そして次第に「心」の細かい動きも、早めに察知できるようになるのです。
「気づき」そして、時にその気づきを生活で活かしていくことで
より彩のある豊かな人生になっていくのかなと思います

エクササイズに終ることのないヨガを
これからも伝え続けていきたい。
ヨガに出会って気づいたら10年。
自分の進みたい道が、クリアになる今日この頃です
関連記事

| 未分類 | 18:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

