Rising yoga  ライジング・ヨガ 

田園都市線市が尾、江田・少人数制ヨガレッスン!yogaの思想で笑顔の波紋を広げます♪

≫ EDIT

ヨガスケジュール(9月~11月)

スポーツの秋到来 楽しみながら健康に磨きをかけましょう

10月には、リピーターが多く、私も大好物の「秋のパークヨガ」も企画しています。
一般告知はしておりませんので詳細をご希望の方は、
是非一度ヨガレッスンにご参加ください♪


現在、子連れヨガレッスンはプライベートレッスンのみの開催です。詳細はお問い合わせください。

日程  9月30日(残席5名)
     10月14日、28日
     11月11日、25日 (全土曜日)
時間 9:40~11:10
会場 郵船市が尾フラットB 管理室内「大広間」
人数 16名

会則:料金等←こちらをご覧ください
(体験レッスン:¥1000 レンタルマット込)
尚、レッスン日時や、会場の変更がある際はブログで告知いたします。

お問い合わせ・お申込みはこちらです

| 未分類 | 14:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝ウォーキングで一日にエンジンを!

上高地
「朝ヨガin上高地」 朝ヨガでリセット。静けさが集中力を助けてくれる。

みんさん、こんにちは

朝夕のカラッとした風が心地よい毎日です。

過ごしやすくなると同時に、夏の疲れや気候の変化に
いまひとつ調子が上がらないのも、この時期のお悩みかも
しれません。

「朝ヨガをしたいけど眠気に勝てない!」
「一日の始まり、自分をアゲて始めたい!」
等のお悩みにある方
最近定着した新習慣をご紹介します。それは
「朝の10分ウォーキング

ここ数年で朝が苦手になりまして・・・
いくらでも布団の中でうだうだ出来るようになりました
でも、朝はヨガしたい~と、ぼーっとした頭でヨガマットへ。
しかし、なかなか身体に集中できない・・。
「あ~もっと早くスッキリ一日を始めたいっ」そう思う日々でした。

ウオーキングは有酸素運動で脳の働きを活発にします。
また朝日を浴びることで、体内時間がリセットされ体のリズムが整い
やる気スイッチを助ける脳内ホルモン「セロトニン」の分泌を促します。

これ以外にもウォーキングで血液循環が良くなり自律神経のバランスが整う
ストレスの解消等々「活動」をサポートする効果が多々あります。

3週間ほど続いていますが
とにかく気持ち良く一日が始まります!
その後の朝ヨガも最初からクリアに始められる

挫折しないポイントとしては、
ぼーっとした状態でも始められる環境をつくること。
例えば、パジャマに上から羽織れば出れる。スニーカーは出しておく等々
欲を出しますと、緑が多い場所を歩く。
自然の力は偉大です!発見がいっぱい。
木々や花々を見ていると飽きません、私は。

ランニングはどう?!と思う方もいるかと。私も以前は朝ランしていました(挫折)
ランニングはほんの少しですが準備が必要なので、眠気とやる気に負けたり
疲労がたまっているとハードルが高くなり遠のきます。
しかも!大きなポイントが。
ランニングは一気に体温上昇し体温が下がることで、
日中眠気を誘発しやすいとのこと。スッキリ感はもちろん魅力ですが
一時的ものなので、一日やる気をキープしたい方には
朝ランはオススメできないようです。

ちなみになぜ10分なのか?といいますと。私は朝ヨガをしたいから!
これ以上に朝の時間はとれないし、朝から体力使いすぎても・・と。
なので余裕のある方はもっとお楽しみください

朝活が苦手だけど本当はしたい!これならできるかも!と感じた皆様
先ずはスニーカーを出して、枕元にパーカーを用意して
明日の朝からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

| 未分類 | 13:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好奇心に従う!

hanu.jpg
大好きな神「ハヌマーン」でこの海をひとっ飛び~。気持ち~!・・実はバランス必死でとってますw
ヘッドスタンド
マンツーマンだったので、チャレンジタイムをいただきました♪この数秒後にバランス崩して海にダイブ!
「落ちない!」って思うから「恐れ」になる。なんだ最初から落ちておけば良かった~っ!と思う、気持ち良い瞬間でした。



先日、宮古島を訪れました。
約15年ぶり?の島は、リゾート色漂いながらも
沖縄の「素材感」が島の至るところにまだまだ沢山。
ひたすらサトウキビ畑とか、見てて全然飽きません。
離島に来た~ってワクワクします。

「そのままが好き」でも
島の産業を考えると、変わらざるおえない
複雑なところ・・。

さてさて。
そんな「そのままが・・」という気持ちとは裏腹に
流行りのSUP YOGAの機会がありまして
今までなんとなく躊躇していましたが
結局好奇心が前に出て、参加。
「これがYOGAか?」とか頭で考えるのは
損なので、目の前を楽しみます。

メンタルがポーズへダイレクトに反映されるので
客観的に自分を見れて面白いです。
「恐れるな!」と、いつも陸上でしているヨガの状態に心をコントロールすると
ポーズが少しずつ安定するのです。
もちろん、不安定な土台でポーズをとるわけですから
バランス移動もミソになります。
なのでポーズをクリアした時の嬉しさも
お楽しみの一つなのでしょう。

あれこれ頭で考え過ぎず、気になって、お金と時間と労力、そして何より「タイミングが合う」
ことなら、飛び込むのが私の行動パターンです。逆にタイミングが合わないことは
スルーすることにしてます。
頭で考え過ぎないから、たとえ失敗しても
「はいはい。そういうことね」と深く考えずに終了。
傍から見たら、なんて無駄の多い、気の多い人生なんだと思われるかと。
感覚人間はそうしないと、活き活きできないので仕方ないですね


その反面、ヨガに対する思いは唯一ふらふらブレないから
自分でもその思いの「安定感」にほっとします。
私がヨガで大切にすること、そして求めていることは
「心と体の安定」です。それが無いと私にとってヨガはヨガではなくなる。
今回「安定」とかけ離れた中でのSUP YOGA体験で
それを再確認でき、良い経験となりました♪

こうして時に好奇心に従って行動することは
自分にとっていらないものだったり
大切にしたいことをクリアにするきっかけにもなるので
人生に大切な要素だと感じます。

みなさんも、好奇心に従って
そして、夏の火のエネルギーも少し借りて
ちょっと気になる何かにトライしてみませんか?!

| ヨガtoわたし | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT